選択と集中、語学勉強。色々と再スタートした月。2018年2月収益報告&日記

今月から運営しているサイトの収益報告を書いていこうと思います。

と言っても、サイトの運営結果や収益に関する報告に限らず、今僕が取り組んでいることや、興味を持っていることなどについても色々と書きたいと思ってます。

1ヶ月の日記のような形ですかね。では、早速。

2018年2月の収益報告

クリック収益系:57,163円
ECサイト物販系:8,582円
ASP系:0円
合計:65,745円

先月、僕が運営しているサイトが稼ぎ出した収益は上記の通り。

過去最も収益が高かったのが去年の春くらいで、その時期は月30万円くらい。2月はカレンダーの日数が少ないとはいえ、ずいぶん寂しくなったなあ、という印象。

昨年は色々なことに手を広げすぎて、最も収益力があるサイトのメンテナンスや、次の収益の柱になるサイトの育成がかなり疎かになっていた。その結果が収益の停滞で、未だ抜け出せないこの状況。

反省は大きいわけだけど、去年1年間、色々なことに手を広げた結果、「結局自分の手の届く範囲は限界があるな」と言うことが、実感としてわかった。これはいい勉強になったと考えている。

と言うわけで、特にサイト運営については、今年は「選択と集中」をしたい。

そして、今回が最初の収益報告だから言っておくと、

目標は7ケタ、月100万円を目指します(ドン!)。

サイト運営は「選択と集中」

去年は収益分散を狙って、いくつものサイトを立ち上げた。

そして外注を取り入れ、お金をかけて記事を量産、一気にサイトを成長させようと思っていた。

が、どれも全く上手くいかなかった。

結局、中途半端だったんだよね。ライターさんに付け焼き刃的な記事をいくつ書いてもらったところでGoogle神には手抜きがお見通しだし、外注のクオリティを上げるような取り組みも、時間がなくてできない。

一方、仕事もだいぶ忙しくて(僕は兼業ブロガーです)、月単位でサイト運営が滞ったりしていたから、既存サイトも新サイトも、どっちも疎かになっていた。

そこで思い知ったのが、

僕一人の生産量には限界がある

という現実。考えてみれば当たり前だよね。

普通にフルタイム+そこそこ残業で働いていて、残りの時間で他のことにも色々と取り組みつつ、サイト運営を行う・・・。

これじゃあ、あれこれ手を広げられるわけないじゃないか、と。それに僕は専業を目指したいわけじゃない。

ということで、今年のテーマは「選択と集中」。

サイト運営に関しては、このブログと、持っている中でも最も有力なサイトの2つしか基本的には触らない。その代わり、この2つはしっかりと運営する。

記事の外注は総量を減らしつつ継続。このブログは個人ブログだから外注記事は入れないけど、もう一つのサイトには定期的に入れていく。

ライターさんはバランスを意識して、常時3名くらいと契約していたい。実は1名は1年くらい付き合っている人がいて、他2名は2月に募集し1名が決定、1名が保留の状態。3月中には3名体制を作りたいな。

何はともあれ、まずは過去最高水準の月30万円まで、早期に取り戻したい。

英語に本格的に取り組み始めた

話は変わるが、今月から本格的に英語学習に取り組み始めた。

大学生の頃から、マスターしたいとずっと思っていて、なかなか本格的に着手せずにいた「英語」。

今年の大きな目標の一つに「英語をマスターすること」を掲げており、

「いつか英語ができるようになったら」という、実現しない仮定
「英語をやらなきゃ」と思っているけど、やっていないという長年の状況

を打破すべく、本格的な取り組みを開始した。

とはいえ、現状の英語能力は皆無。最後に英語を勉強したのは大学受験の時。その時は得意でも苦手でもなく、センター試験は200点満点中140〜160くらいの実力。以後は10年以上、ノータッチ。

この軟弱な現在のスペックから、とりあえず目標は、

年内に、TOEIC750点!

を目指している。

どうだろう? 正直、この目標が高いのか低いのかもわからないのよね。

TOEICはこれまでの人生で一度も受けたことがないし、どれくらいの難易度なのかあまり想像がつかない。でも、やるよ、僕は。

実は、英語の習得をスタートに、色々なことにチャレンジしてみたいと考えていて、今年マスター完了するくらいじゃないと何も始まらんのだ。

この辺りの話はまた、追々お話ししたいと思います。

サンフランシスコに行ってきた

2月はプライベートでサンフランシスコに行ってきた。

普通に観光をしに行っただけなのだけど、大学時代に1960年代アメリカのカウンターカルチャーを研究していたこともあり、ヒッピームーブメント、ベトナム反戦運動などの中心地となった、この街に行くことは学生時代からの念願だった。

感想や旅行記的なものは、また別の記事に書きたいと思います。本当に色々と勉強になり、感慨深いものがあった。

去年の9月にはニューヨークに行ってきたから(これも観光)、文化比較をする良い機会になったしね。次は近いうちにロサンゼルスに行きたい。

近年は年間に2回は海外に行くことを自分に課しており、今年はこれで早速1回実現。次はロスかワシントンか、インドか、ドバイあたりに行ってみたい。

朝活はじめた

朝6時〜6時半に起きて、7時半からカフェで1.5時間くらい勉強をし(英語)、ちょっと移動して9時半前に出社する。

最近、こんな生活サイクルが、出来はじめた。

昔から朝が弱く、朝活はなかなか習慣化することが難しかったのだが、年をとったのか、モチベーションが良い状態だからなのかわからないが、うまいこと続いている。

やはり朝は頭がフレッシュな状態なので、勉強のインプットには最適。

カフェでしっかり朝ごはんも食べるので、仕事も出社時からエンジン全開で取り組め、なかなかいいリズムになっている。

この習慣をしっかり継続して、まずは英語で結果を出したい。

さて、色々と取りとめもなく語ったが、2月は上手いこと色々なことを再スタートさせる良いタイミングになった。

来月も良い報告がしたいです。それでは。

関連記事

検索エンジン大変動、その結果は…?2018年3月収益報告&日記